つばめがやってきた。

 昨日家族三人とナナコで、小屋の工事仕事をしていると、どこからともなく燕が、、、。どうやら、巣を作るひさしをさがして、余念がないらしい。「オイオイ、うちの新しい小屋につくってくれるのはうれしいけど、まだ当分トントン、カンカンうるさいんだよ。それでもイイノー?燕さん。」工事しているとね、土をほりかえすので、土から、虫とかでる。それをねらって、いろいろな鳥が来る。朝から晩まで結構忙しく来客があるんだよ。ナナコもビックリ。一つ大きな石をひっくりかえしたら、蟻の大群がサーッとちっていった。ここにも一つの世界が忙しくたち働いていた。  「アリさん  忙しそうだね  てつだおうか」  ナナコ  ニャン。