2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

青梅、吹上菖蒲園、塩船観音。

塩船観音は当然ツツジは緑の山々だし、残念なことに菖蒲園はおととい花をほとんどツンダそうで、これまた緑の葉っぱの山々でした。でも、曇りで、涼しいし、人はすっごく少なくてとてもよかった。 「ナナコは 祭りの後が すきなんだよね」 ナナコ にゃん。

新しいスニーカーでお散歩に。

と言ってもまず、サイクリングして、ある公園までいき、そこでお散歩です。林のなかにもはいる。鳥の声も聴く。きょうは軽く歩く。大分靴になれました。それから少し買い物して帰途。「日常は ささやか なもの」 ナナコ ニャン。

雨の日の過ごし方。

正しい方法はない。そうだね。ナナコは、当然家事を終えてからの話だが、昨日、新しいスニーカーを買ってもらったので履いてみたいが、でもオニューだから汚したくない。明日はくか?では今日は?「みなは 雨のひは どうする?」 ナナコ ニャン。

jジョン ウエイン、「騎兵隊?」を見る。

イヤー、男らしい映画をめずらしくみたよ。南北戦争当時、カッコイイね。ラッパに始まり、ラッパに終わる。まあ、映画だからね。「いつみても かっこいいもの はかっこいい」 ナナコ ニャン。

野鳥のひなは天国へ。

鳥やさんに「モウダメ?」といわれてからも籠に入れ温めて、何度も餌をあげ、ずいぶん面倒をみましたがすっごくショックなことに今朝、彼女?はすでに動いていませんでした。驚いたことに、2階のベランダでもう一匹のほとんど同じ様子の死骸を発見。たぶん…

小さな命。

もうダメかとおもわれた、拾った雛だが、いま、鳥やさんに行き診てもらい、餌も食べさせてもらい、籠に入って温めている。今朝はダメかとおもわれたが、ダメモトで、メールで皆さまに助けを呼び掛けたところ、即刻返事がありいいお店を教えてもらい、とりあ…

昨日の落ちていたひながね。

まだ生きているんだ。どうしょう。ひなは親から口移しで餌をもらうでしょ、だから、ナナコが水をあげてもふかしたイモあげてもうまく食べられないんだよ。困った。「いきているから なんとかしたい ああ、しんじゃうー」 ナナコ ニャン。

落ちていた野鳥のひな。

今朝ナナコが駐車場をはいていたらね、なんとね、ネズミの赤ちゃんかと思ったものが動いていた。よく見ると、野鳥の赤ちゃんみたいよ。かわいい。ピンクで動いている。なんの赤ちゃんだろう。夫が早速、落ちていた野鳥の対処方法を野鳥の会の月刊誌でしらべ…

最後に「愛している」ウー、、、。これは涙がとまらない。

言ってみたいな、でもあの美しい人が言ってこそなのかな。でも女性だったら言ってみたいよね。一番大事なオトコの前で、、、。女性のお手本でした。「さいごは 女として いきたいもの」 ナナコ ニャン。

嫁が妊娠。さっそく、神社で安産のお守りを。

もらってきたナナコです。エーッおばあちゃんだよ。かわいいおばあちゃんになるからいいもん。ヤハリナナコの人生は実に日本人の平均をいっているんだね。 「まあ そういうことで いいことだ」 ナナコ ニャン。

問題iを悩みにすりかえない。

何かの本に書いてあった言葉だ。今ナナコはこの間書いた、問題児のお従妹のことで悩んでいる。そうだよね。これは悩みでなくて、問題なんだ。だから解決すればいい。悩んでいる時は、もう、縁を切ってやろうとおもっていたが、問題ならば、相手に言って直し…

今日も老人ホームライブ

毎月いっているところなので、ドンドンお年寄りとなかよくなっている。歌もうまくなっている。今日は童謡だけでなく、下町の太陽とか、青い山脈なんかもいれてうたった。民話もバッチリだ。皆大笑いだった。「たのしく 生きる お手伝い」 ナナコ ニャン。

今朝もいい天気。また新しいキウリがとれたよ。

旦那さんが最近はゴミ出しをしてくれる。その帰り、うちの畑により、きうりを収穫してきてくれた。ザックリと切って塩を振って食卓にならべたよ。「新鮮 なものは 精がつく」 ナナコ ニャン。

困った従妹と縁を切りたい。

切実にナナコは思っている。ある従妹は一人っ子。小さい時から傍若無人、我儘でヘラヘラしていた。むかつく。ナナコより三つ年下の彼女がおばちゃんにつれられ来るたびお婆ちゃんが遊んであげなさいというので遊んであげた。親切にしてた。ナナコ達は贅沢は…

紫陽花の季節のお葬式。

叔母の葬式にいってきました。笑っていました。叔母の写真が。もういないんですね。いい人だった。かなしいです。「いつも やさしく してくれたひと」 ナナコ ニャン。

人となかよく。

いつも訪問しているお婆ちゃんがいつも言っている言葉だ。あたりまえのことだけど、あまり皆うまくない。すぐけんかしたりしている人もいる。人間てダメダメだねー。「 解って いるけど やめられない」 ナナコ ニャン。

俳優の野際陽子さんがなくなりましたね。

ナナコのあこがれの人が。ああ、残念です。昔ですよね、千葉真一と夜遅く「キーハンター?」この名前でいいですか?出ていたころからずっと彼女のファンでした。知的で色っぽく、優雅でしたね。「でも 一人の女性 だったんだよね」 ナナコ ニャン。

紫陽花の気持ち。

になってみたい。多分、色とりどりでどんなタイプになっていいかわからなくて困るんだとおもうの。自分でも雨降ったりしてシットリすると優しくなってオドオドしているとおもうの。 「そういうわけで 大変だなー と思うの」 ナナコ ニャン。

高幡不動の紫陽花をみに。

今年も行ってきました。やはりいいねー。あそこの紫陽花は種類も豊富。昨年のおみやげやでまたお菓子をかう。おなじ土産屋のお爺ちゃんが、また、こんぶ茶をだしてくれ、今年もオマケもくれた。きんつばを買ってきていま食べた。美味い。そうそう、抹茶セッ…

いやだけど、今年やけに訃報が多い。

今朝も実家から、ナナコの叔母がなくなったと、電話が。叔母の家遠いんだ。通夜や告別式はずっとあとらしい。最近はどれも式はずっと後だね。どうしてだろう。あいてないのかしら?「マ、ともかく 健康は だいじだね」 ナナコ ニャン。

植木等の映画をみる。

昔の人だけど、歌も演技もうまいね。あんな風にのんきに暮らせたらと思うけど、映画だからだよね。それでも無責任に暮らせたらとは一応おもうよね。「ぜんぶが 無責任では なりたたないもんね」 ナナコ ニャン。

ケガをした歌の先生がでてきた。

転んで膝を手術した先生が今日から松葉杖ついてでてきた。まあ足だからね。歌には支障がないわけよ。でも痩せていた。辛かったんだろう。流石に今日はそのあとの女性コーラスはなし。デモよかった回復されて、、、。「みな 元気が 一番」 ナナコ ニャン。

紫陽花の日比谷公園。

どこも盛んに咲いているんだろうけど、日比谷公園も紫陽花が綺麗に咲いていました。たくさんの人が群れていて、音楽がなっていて、夏真っ盛り、ビールを飲みながらゆったりと楽しんでいました。夏、いいなー。たのしくのんびりやりましょう。「と、言いつつ …

日比谷図書文化館傑作写真展。

午後から行くことにしたんだ。近いしね。よかったよ、写真。驚きの写真ばかりだ、是非いってみてくださいな。今は日が暮れるのも遅いから午後からで十分なんだ。日比谷公園は本当に久しぶりだ。最後に行ったのは何年か前、多分フラダンスのライブ、勿論ナナ…

編集委員会も昨日終わり、、、。

今日は疲れながらもホットしています。皆が待っている物だから一応届けられると編集委員一同肩をなでおろすよね。今日はのんびりしょうっと。 「もう 若くないから すこしずつ」 ナナコ ニャン。

ネコちゃんの習性。

きのうは、ネコちゃんのたくさんいる公園に花菖蒲を見にいったのだよ。ネコちゃんはナナコたちにはフンといった様子。目をちらっとさせただけ。ところがいつも餌をやっているらしい人がくると尾っぽをたててそれはうれしそう。そんなもんだね。「解ってる 誰…

午後から、花菖蒲をみにいった。

ナナコは言っておくけど、いつも遊び歩いているわけではないのだよ。午前中は大体夫とね、畑しごとだよ、庭の花つくったりね。ナナコは大体お茶の用意が主です。エヘヘ簡単。ダッテナナコは主婦であるからして午前中はその方面の仕事が大変なのさ。夫はさ、…

ユリの花が見ごろ、ユリ園にいった。

本当に清楚な花だね、ユリって。、ゆり園にいった。近くに球場があってね。そこの一角がユリ園になっている。毎年見にいくんだ。市民は格安。でも駐車場代が高いんだよ。まあ、仕方ないか。「リリーマルレーン というなを おもいだしたよ」 ナナコ ニャン。

雑技団の変面ショー。

見たことあります?あれはすごいね。たいていの事には驚かないナナコもビックリだー。うまい。たくみだね。やはり見たくなったよね、どういうふうに一瞬で変面しているのか?「それも どりょくの つみかさね」 ナナコ ニャン。

駅前のコンビニ。

銀行が無くなり、そこがコンビニになった。近くにもあるのにいい度胸だ。はいってみた。一回は食べ物、二回が本や雑貨。喫煙室、洗面所。全体にとても広いフロアー。お湯の入ったポットも置いてあり窓際にたくさんのイス。窓から外を見ながら、ユックリでき…