おもてなし

 今日、ナナコんちの工事の作業を手伝ってくれる人が来てる。何十年も付き合っている山の会の友達だから、全く気を使う必要はないよ、と旦那さんは言うけれど、実は奥さんはナナコに相談しながら気をつかっている。お昼ごはんは何がいいか?夜はやはり、手料理の他にお寿司もとったほうがいいか?などなど。オトコの人はドカッと座ってただ一緒に飲んでいればいいけど、女衆はね、ほんと色々大変なんだよー。くたびれちゃうよね。気持ちよく働いてもらって、気持ちよく帰えってもらう。出来ればまた来てもらいたいしね。ネっ。  次に生まれてくるとき、男にうまれたい?女に生まれたい?オトコに聞くとみんなまた、「男}って答えるし女に聞くと「男」ってこたえるよ。そりゃそうでしょうとも。  「日本はね、なんといっても  男社会なんだよ」  ナナコ  ニャン。