冬だけどひまわり

 昨日色々な人が工事の手伝いに来てくれて、うちの旦那さんは、皆が帰るとき、夏うちの畑で咲いた向日葵の種を写真と伴にあげた。思いの他好評で、いい気持ちだ。ここの畑で咲いた太陽いっぱいの向日葵が、日本のあちこちへ散って、そこから、また根をはり大輪を咲かせると思うんと、なんかうれしくないかい?花の好きな人が多かったのか、奥さんはクリームイエローのバラの作り方をあるご婦人から教わった。多分春か夏には、ナナコんちの庭にも、美しいバラがいっぱい咲くことでしょう。やさしさの花いっぱい運動みたいなものだよね。心に余裕がうまれるよね。花って大好き。
 「冬だけど 向日葵の種  いかがですか」   ナナコ  ニャン。