おはよー。今日はいい天気だね。

  すき焼きの作り方について。ナナコんちのすき焼きはまず、鍋でたれを作る。至ってシンプル。砂糖、みりん、しょうゆ、塩を適当にといておく。ナナコの料理はいつも適当と言う所が味噌。だから、二度と同じものは作れない。それから野菜だね、定番のねぎ、春菊、シイタケはもちろん、もやしだの白菜だのいっぱい入れちゃう。その分汁が薄くなるから、最初から、濃い目にね。それから、牛肉やら。糸こんにゃく、焼き豆腐などドンドン入れる下が焦げないように弱火でね。アタシは出来上がりを生卵でいただくけど、家族はつけない。あとは自由だよ。スープは、浅利とか貝類。だって、またトン汁だと、口の中で味が混ざっちゃうでしょ?酒はやはり日本酒が合うかな、ナナコは実はあまり飲めないんだけどもね。冬はこれでしょー。  「なべ囲み つつきあうと 笑みこぼれ」  ナナコ  ニャン。