ドクトルナナコのワンポイント講座ー。

 マンション飼いのネコが多くなった最近だが、ネコの習性は健在。ネコは死ぬ時、誰にも見られない場所に行って一人で逝く。って昔から言うじゃない。眉唾だと思っている人もいると思うが、こんな事もあったんだよ。話したっけ?ある町の中に、ある大学の農場があったよ。先生たちが巡回するたび、ネコの死骸を見つける。どうしてかな?高い塀もあるのにどうして入りこんだのかな?と思っていると、近所から、「うちのネコが急にいなくなった、そちらでみかけなかったか」見たいな電話がドンドンはいる。都会では、神聖な死、をネコが遂げる場所がもうなくなっちゃったということなんだよね。それはなにを隠そう、人間にも言えると思うんだよね。雪のように白い道を通ってこの世にきた人はやはり白い道を通って、あっちの国へ帰りたいんだと思うよ。 生きとし生ける物は神聖なり。  「草の中で  一人静かに  ただ眠る」  ナナコ  ニャン。