年賀状より

 今日も年賀状が来た。郵便受けから奥さんは、年賀状を出すと待ちきれないのか、さっそく読みだした。一枚の賀状を読みだした奥さんの頬をツゥーと一筋の涙が。それはね。数年前、奥さんが学校で相談員をしていた時の仲間からだった。奥さんは、中学校の相談員からスタートして、やがて小学校に移った。その友達は、今も中学校にいるらしい。奥さんは今他のボランティアが多忙で、学校はやめたままだ。賀状にはこんなことが書かれていたらしい。「。。小学校から来た生徒が、小学校の時の (おくさん) のことを覚えていて、。。小学校の相談室へよく行った。、、、と話しています。種はまかれていましたよ。その子は、頑張っています。」  誰か偉い人が言っていたね。「もし、明日地球が滅びようとも、今日私はリンゴの苗を植えよう」 ナナコにしては今日はいい話したでしょう。 
 「種をまく  ただ下を向いて種をまく  春が来たから」  ナナコ  ニャン。