下水道どうなってる?

昨日、ソノ関係筋の人が来て話を聞いたら、ナナコんちの下水はここのお隣タチとかのがナナコんちの敷地を通っていて、道の大きな通路に最後には行くようになっていると言っていた。ここは建売で買ったからしかたないけど、ナナコんちの下をお隣の色々な汚物が毎日通っていることを隣人は知っているんだろうか?かといって誰が悪いわけではないけど、あまりいい気持はしない。片方の家は何年か前、建て替えた時、接続を切って自分ちだけのにしたらしいんだけど、まだナナコんちの下には、そこの家の管だかパイプだかが昔の汚物をつけたまま残っているのだろう。抜いた様子も話もないもの。こういう課題は誰にいえば解決するのか?我慢するしかないのかなー?もう誰も覚えても考えてもいないけど、入れられている方はちょっとイヤです。  「よのなかの  理不尽は  生きているほとんどです」  ナナコ  ニャン。