皆は理想の御年寄りはどんなタイプ?

 ナナコはね。ムカシ自分にもおばあちゃんがいたし、お年寄りとか、その好む食べ物も大好きだったんだよ。だから、今もお年より専門のボランティアとかもやっているしね。どちらかというと男性の御年寄りがだい好きだったんだよ。まあ、ナナコ自身も今や刻一刻と年をとっているんだけどもね。最近ある高齢者たち、ひどいのは一名だけど。うんときつくいじめられてね。「目上をたてないとか、ため口をきくな」とかイッパイだよ、いっぱい。全部身に覚えがない。誤解なんだよ。向こうにいわれたほうがずっと多い。それで、自分でも不思議なんだけど、高齢者が不得意になった。怖い。また、自分が年をとっていくのが恐ろしく、ああなっちゃうのかと、とまどっている。答えは出ないけど、なんとなく、今日は雨も降っているし、シトシトしてしまいました。御免。
「優しい人になって  だって、おじいちゃん  大好きなんだから」  ナナコ  ニャン。