お礼の電話が

  今日市役所の担当課から、昨日話した、私担当で最近亡くなったご婦人の弟さんから「お礼の電話かありました」と今朝連絡がはいった。そうなるとナナコとしても当の奥さんとしても、少し後悔する。もっとあのご婦人に優しくイッパイ話をきいてあげればよかったなって。奥さんはかなりたくさん担当しているのであまり長くは聞いてあげられない。それでも一人暮らしのお年寄りは待っていて、あれもこれも話したくてひきとめる。日本ってさ。ドンドン一人暮らしのお年寄りが増えて居るんでしょ?どうなっちゃうんだろう。五十年くらい先、あっ、もうナナコも奥さんも多分いないだろう。でも心配。孤独死なんて絶対いやだ。誰だってそうだろう。社会が、よくなるといいな。  「人は皆  孤独だけど  一人じゃない」  ナナコ
ニャン。