いつの間にか、フキの塔が

 久しぶりにニャンニャン散歩に出たら、当たり前だけど、もう霜柱は無く、チョット寂しいー。霜柱さん来年までお別れだね。なんと、フキの塔の群生に出会ってしまった。あれ天ぷらにすると、ほろ苦くて、すっごく美味しいんだよね。ナナコのお婆ちゃんはよくあれを、新聞紙に深くくるみ、囲炉裏の灰にうめて、蒸焼きにして食べてたな。ナナコは子供だったから、なんであんな苦いものをお婆ちゃんが喜んで食べているのか、わからなかったけど、やはり、美味しかったんだろうね。
 さて、昨日のホワイトデー、みんなは、あげたり、もらったりした?ナナコは、ここの家の旦那さんに奥さんとあげたから、当然もらったよ。甘い、ゼリーのお菓子おいしかったです。心をあげたり、もらったりするわけだから、お菓子会社が儲かることを言わなければまあ、いい習慣でしょうかね?  「お菓子売り場  アタシを買って  とキャンデーが」  ナナコ  ニャン。