哲学的なナナコ

 ネコはどうしてr生まれてきたんだろう。そしてなぜ生きていくんだろうね。暇になると、考えても仕方ない事を、考えるのが、ネコだよね。あら、人間も同じですか。もし今夜、食べる物がなかったら、そんな事言っていられないのにね。今日アタシは、耳の不自由なネコ、人間で言えば、聾唖者の方々に会ったんだ。驚いたら失礼だけど、まるで、ナナコは、外国人に囲まれているみたいに思ったよ。だって、言語って言うか、母語が全然違うんだもの。でも、あとはみんな同じ。音楽を楽しんだり、絵画を見たり、お互いに高めあったり、全て同じなんだ。でもちょっと、繊細かな?ナナコはそう感じた。でもアタシも年取ってだいぶ耳も遠くなったし、うんと近い存在に感じたよ。
 「聞こえない時  心の耳を立てろ  聞こえるよ」   ナナコ  ニャン。l