先に注意した方の勝ち?

いや、一般論だけどね。皆もない?日本は他人のことを注意する時は、色々考えるよね。自分が注意された時どんな気持ちになるか?だったらどういう言い方をすれば相手が傷つかない、、、?なんてね。いや、聞いた話だけどさ。その人は、勿論正直ないい人なんだけど、誰にでも、そう年上だろうと、先輩だろうと、相手かまわず、間髪いれず注意する。勿論正論であっていることも多い。でもだからこそ相手はムッとする。他の人はその人のことはなにもいわない。そういうのってどうかな?いずれいいことにはならないよね。日本人は、裏の裏をかんがえる、そして時と場合をみる人種だからさ。 「  夢中なんだよね  だから困るだ  いい人すぎてさ 」  ナナコ  ニャン。