ちょっとだけグチを。

言わせてくださいな。今日は疲れていたのだろう。こんな日は老人宅訪問などするのではなかった。
ナナコはほら、もともとお年寄りは結構好きなのだよ。だから、ボランティアで遠くまで自転車こいで、何十件もいっている。いい方ばかりだよ「、ありがとう来てくれて、、。」っていってくれる人はたくさんいる。でも今日の方はいつも自慢ばかり、お礼なんてついぞ言ったことはない。その上「あんたには悪いけど、来てもらってもあまり役にたってないんだ」それからまた浪々と、歌の自慢や、子供たちの自慢。そして最後にいったの。近々、老人ホ-ムにはいるんだって、、、。なんて答えていいのか。なんだか、また涙が出てしまったよ。寂しいんだよね。そりゃあわかりますよ。さぞや、いろいろあるんでしょう。子供達たちのことも。でもナナコはね、毎回おむつの話まで聞いてあげているんだよ。こどもたちよ。彼はずっと一人暮らしだよ、わかっているの?
「世間の風  どうですか  暖かい?」  ナナコ  ニャン。