「スリーピング ディクシャナリー」って知ってる?

  この名前の映画を見たのはずいぶん昔。また見たくなったな。ムカシの発展途上国の話で、イギリス人将校たちは、現地に赴任するとその数年間のあいだ、現地人妻たちとくらす。要するに、スリーピング ディクシャナリーだ。外国語を学ぶのは、恋人の付き合いをするのが一番手っ取り早いという話。もちろん問題やまずみだもの。第一失礼きわまりないよね。責任問題も存在する。ところで、ナナコが言っているのは、手話習っているんだけど、あまりにもできないので、ロボットのスリーピング ディクシャナリーが欲しいと思っただけ。  「世の中  そう思い道理には ならないよ」  ナナコ  ニャン。