要領について

 あのねー。たとえネコでも要領がイイネコと悪いのがいるんだよ。アタシは悪い方。最終的に飼い猫になったんだからいい方だって?とんでもない。悪いから、放浪生活がながかったし、性格もこんなにひねくれてしまったのさ。
でも負けおしみじゃなくって、アタシはぶきようなネコのほうが好き。アタシの夫の六も「君の不器用で危なっかしいところが好き」っていってくれたのさ。でもさー。要領悪いとつらくて泣くことばかりだね。いまもあたし、いやなことあってさ。チョットないていたんだ。長ーい冬眠に入りたい気分。でも大丈夫アタシのイノチは、愛する六がくれたものだから、こんども乗り切ってみせるさ。でもつらいねー。こんな気持ちあなたわかる?ニャン。